ルソーさんマジ、パネっす

あけましておめでとうございます
この日記はもう俺しか更新しないんじゃないか疑惑が出てますが
俺も忙しくてあんまり更新できないのですよ
どうでもいいですけどね

最近、東浩紀さんがよく言及したり、わからないながらも『グラマトロジーについて』とか読んだりしたのでルソーの『社会契約論』以外のやつもいくつか
読みはじめたんだが・・・

社会契約論のときも思ったが
コイツは一瞬まともなことを言っているように見えて
よーく設定とか考え直したり、よく読んだりすると
どう考えてもマジキチだよねー


とりあえず今読んでいる『エミール』は
冷静にこんなことを書いているルソーに関して
考えるとちょっとしたホラーです
二次元嫁とかの比じゃありません

だって頭の中で脳内子供を実例とか場面つきで
成人まで育てるんですよ?

しかも恋人が出来たらどうしようとかを真剣に語ってたりするわけですよ

ルソーは現代生きてたらまず間違いなくハードなキモオタになってると思います
しかも脳内嫁のために家のローンとか組みそうなレベルです

社会契約論/ジュネーヴ草稿 (光文社古典新訳文庫)

社会契約論/ジュネーヴ草稿 (光文社古典新訳文庫)

エミール〈上〉 (岩波文庫)

エミール〈上〉 (岩波文庫)

エミール〈中〉 (岩波文庫)

エミール〈中〉 (岩波文庫)

エミール〈下〉 (岩波文庫青 622-3 )

エミール〈下〉 (岩波文庫青 622-3 )